<   2017年 10月 ( 75 )   > この月の画像一覧

e0365211_239253.jpg

↑遅5087レ…EF65-2063

先日アップしたHM付き2063号機が牽く5087レ。本当はガッツリ城東貨物線内で撮ろうと思っていたのですが大幅遅延だったので吹田タより先では吹田駅が限界でした…

という訳で↑は吹田で撮った2063号機牽引の遅5087レ。これでもかなり修正しています(笑)。HM付きが遅れるとは世の中上手い事いきませんね…

2017年9月23日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-10-31 23:09 | 城東貨物線

EF66-100の記録8

e0365211_2383525.jpg

↑93レ…EF66-119

e0365211_2383541.jpg

↑1083レ…EF66-123

吹田駅で狙っていると最近お気に入りの色褪せサメちゃんが2機連続で登場!安治川口行き93レが119号機(前回検査23-1),百済行き1083レが123号機(前回検査24-1)でした。

特に119号機は検査から6年9ヶ月経過しているので色褪せの進行度は中々のものでした。この釜は先週ようやく広島へ入場したようなので1ヶ月後には見違える姿になる事でしょう…

2017年9月20日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-10-31 23:08 | EF66

e0365211_2372924.jpg

↑愛媛200か227(2002年式)

広島に向かうため新たに元高速車が導入されたリムジンバス(撮り忘れた…)で松山観光港へ行くと高浜駅~観光港を結ぶ「電車連絡バス」が発車する所だったのでパチリ。担当車はお気に入りのHR7mでした!

この227は以前市内循環塗装でしたが単色化後は限定運用では無くなったようですね。何にしろ撮れて良かったです。


2017年10月19日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-10-31 23:07 | バス(路線中国.四国)

e0365211_23415288.jpg

↑愛媛200か127(2000年式)

e0365211_23415322.jpg

↑愛媛200か307(2003年式)

e0365211_23415328.jpg

↑愛媛200か5071(2004年式)

e0365211_23415353.jpg

↑愛媛200か5083(2005年式)

e0365211_23415354.jpg

↑愛媛200か5120(2005年式)


オレンジ単色化が進む伊予鉄道。バス最大勢力のレインボ―HRもかなりの数が塗り替えられた結果今回確認した旧塗装は今日アップする9m5台とCNGロング1台のみでした。

またアップしますが車歴20年超の古参車からも単色化された車が出てきているので旧塗装が消滅するのは時間の問題となりそうです… HRは長くても今年度内には消えるのでしょうか?(レインボ―2,ブルーリボン2は全滅?)

e0365211_23415318.jpg

↑127と5083。初期形と後期形の違いが良く分かるカット。

2017年10月18,19日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-10-30 23:41 | バス(路線中国.四国)

e0365211_23403599.jpg

↑10月14日単1784レ…EF65-2095

もう1機のHM付きPFは元下関3兄弟三男の2095号機。何故これが選ばれたのか謎ですが個人的にはそこそこ当たりでした。

しかもHMが取り付けられたのは2095号機の特徴である1エンド側!5087で撮れなかったのは残念ですが1回でも記録出来て良かったです…

e0365211_23403560.jpg


2017年10月14日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-10-30 23:40 | EF65

EF66-100の記録7

e0365211_23385294.jpg

↑吹田機関区入換…EF66-106,EF66-101

吹田機関区でも中々見られない丸目サメちゃんの並び。↑は一瞬とは言え101号機と106号機がパン上げで並んだ貴重なカットです♪

生憎の天気でしたが入換を狙って正解でした!

2017年9月16日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-10-30 23:38 | EF66

e0365211_23492955.jpg

↑9月23日遅5087レ…EF65-2063

e0365211_23492918.jpg

↑10月17日単1784レ…EF65-2063


今年春PF2067,2139号機に取り付けられた「JR貨物30周年」HM。広島車両所公開HMに合わせるようにこの秋も2機のPFに取り付けられました。

今日アップするのは2063号機。この釜は丁度全般検査を受けたばかりでピカピカな姿でした!一般的な新鶴見機である2063号機がこれだけ注目される機会は今後そう無いかもしれませんね…

e0365211_23493067.jpg


2017年9月23日,10月17日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-10-29 23:49 | EF65

e0365211_23475759.jpg

↑クハ769-モハ719

久し振りの伊予鉄道郊外電車。夕方の古町駅を訪れてみると旧塗装の719Fが撮りやすい位置に止まっていたのでパチリ。

郊外電車はそこそこ塗り替えが進んでいる印象があるので留置シ―ンでも貴重な記録になりそうです。


e0365211_23475888.jpg

↑モハ7**

そして718Fの奥には増結用のモハ700も旧塗装で残っていました。また単独走行を見たいものです…

2017年10月18日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-10-29 23:47 | 私鉄・路面電車

福通コレクション37

e0365211_23451981.jpg

↑55レ…EF210-14

e0365211_23451915.jpg

↑56レ…EF210-166

57~56レが桃太郎牽引に変わってから最初の福通撮影。この日走ったHM付き重単のついでに55レも撮影しました。

EF66牽引では無くなったのは残念ですが吹田桃太郎全機コンプリ―トを目指すという新しい目標が出来てしまいました…

e0365211_23452068.jpg

↑最近増えたステッカ―付き。しかもコキ100,101の1,2番ユニット。

2017年10月11日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-10-29 23:45 | カモレコレクション

e0365211_21415552.jpg

↑モハ57(JR松山駅前)

e0365211_21415687.jpg

↑モハ57(松山市駅前)

モハ5000導入の一方、置き換え対象となるのが1951~1957年にかけて製造されたモハ50形初期車ですがこの内1954年製のモハ57が新塗装化されているのを確認しました。

モハ50形初期車は新塗装化されずに廃車と思っていただけに今回のモハ57は衝撃でした。勿論他は旧塗装のままなので今後の動きには注目ですね。


e0365211_21415689.jpg

↑オマケ。旧塗装のモハ61。

2017年10月18,19日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-10-28 21:41 | 私鉄・路面電車