e0365211_18423132.jpg

遂に新型車両323系が運用入りした大阪環状線。久々の完全新車という事でかなり期待されているようですがその一方長年にわたり環状線の主役として君臨してきた103系が引退しようとしています。

勿論昔の環状線と比べると後期型車がほとんどで更新車ばかりと面白味には欠けますがよく今まで大阪のど真ん中で走っていたものと思います。今や201系ですらそこそこ古い電車ですからね…

e0365211_18423283.jpg

↑「OSAKA POWER LOOP」も見納め?

2016年11月14日撮影
[PR]
by db251db256 | 2016-12-30 18:42 | JR電車.気動車.客車

e0365211_1840775.jpg

この日のセメント運用はスノープロウ付きの1803号機が担当。現在愛知に4機しか居ない形態ですが比較的よく入っている気がします。

ちなみに1803号機のセメント列車はこれで7回目… 何故か異常に当たります。もちろんスノープロウ付き釜は個人的にも当たりなので文句を言いながらちゃかり撮影していますが(笑)

e0365211_184072.jpg


2016年11月16日撮影
[PR]
by db251db256 | 2016-12-30 18:40 | DD51.DE10

e0365211_181299.jpg

5263レが言った後はまったりと1時間後の5271レを待ちます。何せ運用通りに行くと前機になるのはまだ稼働未撮影の元鷲別→門司の1147号機!とにかく楽しみでした♪

で待つこと1時間、運用通り1147号機+890号機が登場。しかも検査回送のセメントタキが連なる素晴らしい編成で駆け抜けて行きました。もうこれだけでも来た価値があったというものです…

2016年11月16日撮影
[PR]
by db251db256 | 2016-12-28 18:12 | DD51.DE10

e0365211_18113750.jpg


e0365211_18113747.jpg

釧路に残っていた有名なノッポ電機。北海道旅行中に一番必死になって撮影していたのはここかもしれません。

今回上げたキャプチャ―画は2枚のみですが実はここ映像は30分以上あります。というのもあまりに頻繁に動きすぎて動画を止めるタイミングが分からないという(笑) 本当に楽しい所でした。

今はノッポ電機は消えバテロコに変わってしまったようですがまた再訪したい場所の一つです。

2012年3月7日撮影
[PR]
by db251db256 | 2016-12-28 18:11 | 専用線.スイッチャ―

e0365211_22572785.jpg

久々で初代ブログスタートから20回目となる四日市のDD51。意外と無い快晴で良い感じの光線になりそうだったので朝イチの5263レを狙いに富田浜~四日市の有名ポイントへ行ってみました。

そしてやって来た5263レは889号機+891号機牽引。少し前ならハズレの組み合わせですが今となってはこれでも貴重ですね… この2台も検査切れがそう遠くない筈なので今が最後の活躍なのかもしれません…

2016年11月16日撮影
[PR]
by db251db256 | 2016-12-27 22:57 | DD51.DE10

e0365211_22564891.jpg


e0365211_22564898.jpg

まだ新幹線開業の前だった津軽線。関西でも馴染みのある福岡タ発札幌行きが2070レ~3099レ~99レが貴重なED79牽引との事で機関車交換を行う五稜郭で狙ってみました。

当時既に津軽線は金太郎だらけで五稜郭側でまともに撮影出来るED79運用はこれだけだったと記憶しています。まだ新しいイメージの機関車だっただけに全廃されたのが未だに信じられませんね…

2012年3月日撮影
[PR]
by db251db256 | 2016-12-27 22:56 | JR機関車

e0365211_188287.jpg

↑DD51-1150

e0365211_188271.jpg

↑DD51-1157

e0365211_1883100.jpg

↑DD51-1184


オマケと言ってもちゃんとDD51も撮っています。 勿論本州では見られないエンジン改装機(B更新だったかな?)は狙ってはいたので撮れて良かったです。どちらかと言えば国鉄色の1184号機の方がオマケだったのかもしれません(笑)

ちなみにこの日本輪西では赤更新機の1165号機も撮影しているのですが何故か動画が無いです…

2012年3月4日撮影
[PR]
by db251db256 | 2016-12-26 18:08 | DD51.DE10

e0365211_1745627.jpg

e0365211_1745618.jpg

北海道石油輸送の拠点だった本輪西の石油専用線。この北海道遠征最大の目的はここでした。この頃はまだ専用線に狂っていた時で運用が激減していたDD51ですら完全なオマケでした(笑)

本輪西では入換が頻繁に行われる為常に2台のスイッチャ―が動いておりかなり見応えがありました。国道の歩道からバッチリ撮れる所で稼働していたのは赤いDD511。現在は四日市港のTセメントで使われているヤツです。あれだけ遠い場所で動いていた機関車が今は結構近い場所で見られるのですから不思議な話ですね…

e0365211_1745797.jpg

そして撮りにくかったもう1台は青いDD512。平成生まれの新しい機関車で現在は秩父の武州原谷に移籍したとか。こちらはまともに撮れたカットが無いので是非原谷でリベンジしたいものです。

2012年3月4日撮影
[PR]
by db251db256 | 2016-12-25 17:45 | 専用線.スイッチャ―

e0365211_1628865.jpg

北旭川と同じく廃止直前に撮影出来た十勝鉄道。残念ながら石油列車は見られずコンテナ列車のみしか撮れませんでした。

ここも以前はスイッチャ―による牽引や入換も見られ結構面白い路線だったようですがかなり前からDE15化されており専用線ファンとしては少し魅力に欠ける感じでした。勿論今は全て思い出話ですがね(笑)

2012年3月7日撮影
[PR]
by db251db256 | 2016-12-25 16:28 | 専用線.スイッチャ―

e0365211_22424984.jpg


最新の画像をまだ取り込んでいないのでビデオキャプチャ―でも…まぁ画質は最悪ですが今となっては貴重な映像ですから…

北旭川の石油専用線はこの時既に末期でしたがそうとは思えないほど頻繁に動いていました。撮影アングルは陸橋からしか撮れずもの足りない感じもしましたが撮れただけでも良かったと思います。

e0365211_22424965.jpg


e0365211_22425074.jpg

そしてここの名物は側線奥に留置されていた2台の機関車。特に一番奥の元国鉄DD13-40は残っている事自体奇跡的でした。積雪が凄い事になっていますが(前日岩見沢で記録的大雪…)見れて良かった釜です。

2012年3月5日撮影
[PR]
by db251db256 | 2016-12-24 22:42 | 専用線.スイッチャ―