カテゴリ:JR電車.気動車.客車( 37 )

e0365211_22241341.jpg

中国四国地方を中心とした大雨災害から早くも4ヶ月。少しずつ復興が進んでいるとは言え元に戻るのはまだ相当な時間がかかるようです。

↑は「がんばろう!広島」表示の227系。種別と交互に表示されていました。JR西日本の路線も完全な復旧は来年になるようですね。1日でも早く元に戻るように願います。

e0365211_22241334.jpg


2018年10月26,27日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-11-06 22:24 | JR電車.気動車.客車

環状線の201系

e0365211_2222547.jpg

103系に続き大阪環状線から撤退する予定の201系。最近環状線各駅でも徐々にお祭り騒ぎ化してきているようで平和に撮れたのも過去の話となりそうです。

e0365211_222254100.jpg

↑は8月に安治川口で撮ったオレンジの201系。今から撮りに行く気もないのでこれが個人的最後の記録となりそうです。201系自体はまだまだ活躍が続く筈ですし。

2018年8月18日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-11-04 22:22 | JR電車.気動車.客車

e0365211_23302181.jpg

今までほぼ縁がなく訪れる事も無かったJR姫新線。私用の合間に姫路から余部の短距離ですが初乗車&初撮影をしてみました!

勿論姫新塗装のキハ40系は既に無く如何にもJR西日本らしいお顔のキハ122,127ばかりで少し面白味には欠けるかもしれませんが初訪問の路線は結構楽しいものでした♪ 機会があれば余部から先も乗車してみたいですね…

e0365211_23302241.jpg

2018年8月29日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-10-13 23:30 | JR電車.気動車.客車

e0365211_1213781.jpg

8月下旬和歌山へ私用があったので少しだけ和歌山駅前でバスを撮影後(またアップします)駅構内に入ると丁度117系日根野車入線してきたので写してみました。京都の緑はたまに撮影しますがオーシャンカラー単色のは初めてのような…

現在日根野の117系は和歌山線や紀勢線北部で僅かに定期運用をこなしているようですが和歌山線に導入される227系の増備が進めば105系と共に姿を消していく可能性もありそうです。和歌山駅も銀色だらけになりますね…

2018年8月22日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-10-07 12:01 | JR電車.気動車.客車

JR九州415系

e0365211_23461842.jpg

そろそろ置き換えられのではと思われているJR九州の415系。一応毎年撮影していますが今回も鹿児島本線の朝ラッシュ運用で使われている鋼製車を狙ってみました。

e0365211_23461845.jpg

全国から相次いで国鉄近郊型電車が引退しているので九州の415系鋼製車もいい加減動きがありそうですが今はまだ平和といったかんじです♪

e0365211_23461875.jpg

また415系ステンレス車もそろそろ撮っておいた方が良いかもしれません。

↑は長崎本線肥前鹿島で撮った415系ステンレス車の並び。左は長距離の門司港行きです!この当たり前の光景も間もなく貴重になるかもしれません…

2018年7月22日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-09-09 23:46 | JR電車.気動車.客車

e0365211_23573862.jpg

e0365211_23573865.jpg

↑キハ40-2053以下4両

個人的にはキハ47より好きな両運のキハ40。香椎線では少数派なので期待はしていませんでしたが1両(キハ40-2053)だけやって来ました!

日陰も無く灼熱の中での撮影でしたがこのキハ40が撮れただけでも狙った甲斐がありました。今度は他線キハも狙いたいですね…

2018年7月21日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-08-24 23:57 | JR電車.気動車.客車

e0365211_2351446.jpg

↑キハ47-1080以下2両

e0365211_23514548.jpg

↑キハ47-1076以下4両

九州のキハ47と言えばやはり青帯の「九州色」!香椎線では今も主力でアクアライナー色よりも多く走っています。

JR九州は最近国鉄型気動車を蓄電池電車による置き換えるが進みつつあるので九州色のキハ47も近い将来見られなくなるかもしれません。引退が迫れば香椎線も凄い事になるのでしょうかね…

2018年7月21日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-08-22 23:51 | JR電車.気動車.客車

e0365211_22223277.jpg

↑キハ47-78以下4両

e0365211_22223230.jpg

↑キハ47-8129以下2両

e0365211_22223244.jpg

↑キハ47-160以下2両


九州遠征3日目のこの日は何時もお世話になっている蓬莱電鉄様に古賀~博多周辺を案内していただきました!(本当にありがとうございました!)

まずアップするのは意外と撮れてなかったJR香椎線のキハ40系列。通常日中は2両編成ですが海水浴客や音楽イベントの関係で増結や臨時便が設定されていました。今日は青いお顔の「アクアライナー」塗装を取り上げますがやはり狙いは九州色です(笑)

2018年7月21日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-08-20 22:22 | JR電車.気動車.客車

e0365211_23283196.jpg

↑キハ41-2001

e0365211_23283199.jpg

↑キハ41-2005

播但線もう一つの主役は非電化の寺前~和田山間を走るキハ41。キハ47の両運転台改造車で増設運転台側は何とも言えない姿となっています。

↑は寺前で撮影した2001,2005ですが2001の方は唯一向きが逆のようでコイツのみ増設運転台に幌という組み合わせです。運良く良いのが見られました…

2018年3月24日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-04-19 23:28 | JR電車.気動車.客車

e0365211_22543134.jpg

e0365211_22543137.jpg

↑103系BH4+BH8

久し振りに購入した18きっぷでプチ遠征。今回はまず播但線用103系を乗りに行きました!

大阪周辺で去年大騒ぎとなっていた103系とはまた違う雰囲気ですが播但線を走る3500番代は非電化時代のまま変わっていない規格の線路を良い感じのモ―タ―音を響かせながら爆走する姿は乗るのも撮るのもかなり魅力的です♪

e0365211_22543154.jpg

↑103系BH9

しかも今回往復乗車したBH9編成はこれまた魅力のWパンタ!これだけでも来て良かったと思いました。103系最後の楽園ですね…

2018年3月24日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-04-18 22:54 | JR電車.気動車.客車