カテゴリ:JR電車.気動車.客車( 33 )

JR九州415系

e0365211_23461842.jpg

そろそろ置き換えられのではと思われているJR九州の415系。一応毎年撮影していますが今回も鹿児島本線の朝ラッシュ運用で使われている鋼製車を狙ってみました。

e0365211_23461845.jpg

全国から相次いで国鉄近郊型電車が引退しているので九州の415系鋼製車もいい加減動きがありそうですが今はまだ平和といったかんじです♪

e0365211_23461875.jpg

また415系ステンレス車もそろそろ撮っておいた方が良いかもしれません。

↑は長崎本線肥前鹿島で撮った415系ステンレス車の並び。左は長距離の門司港行きです!この当たり前の光景も間もなく貴重になるかもしれません…

2018年7月22日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-09-09 23:46 | JR電車.気動車.客車

e0365211_23573862.jpg

e0365211_23573865.jpg

↑キハ40-2053以下4両

個人的にはキハ47より好きな両運のキハ40。香椎線では少数派なので期待はしていませんでしたが1両(キハ40-2053)だけやって来ました!

日陰も無く灼熱の中での撮影でしたがこのキハ40が撮れただけでも狙った甲斐がありました。今度は他線キハも狙いたいですね…

2018年7月21日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-08-24 23:57 | JR電車.気動車.客車

e0365211_2351446.jpg

↑キハ47-1080以下2両

e0365211_23514548.jpg

↑キハ47-1076以下4両

九州のキハ47と言えばやはり青帯の「九州色」!香椎線では今も主力でアクアライナー色よりも多く走っています。

JR九州は最近国鉄型気動車を蓄電池電車による置き換えるが進みつつあるので九州色のキハ47も近い将来見られなくなるかもしれません。引退が迫れば香椎線も凄い事になるのでしょうかね…

2018年7月21日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-08-22 23:51 | JR電車.気動車.客車

e0365211_22223277.jpg

↑キハ47-78以下4両

e0365211_22223230.jpg

↑キハ47-8129以下2両

e0365211_22223244.jpg

↑キハ47-160以下2両


九州遠征3日目のこの日は何時もお世話になっている蓬莱電鉄様に古賀~博多周辺を案内していただきました!(本当にありがとうございました!)

まずアップするのは意外と撮れてなかったJR香椎線のキハ40系列。通常日中は2両編成ですが海水浴客や音楽イベントの関係で増結や臨時便が設定されていました。今日は青いお顔の「アクアライナー」塗装を取り上げますがやはり狙いは九州色です(笑)

2018年7月21日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-08-20 22:22 | JR電車.気動車.客車

e0365211_23283196.jpg

↑キハ41-2001

e0365211_23283199.jpg

↑キハ41-2005

播但線もう一つの主役は非電化の寺前~和田山間を走るキハ41。キハ47の両運転台改造車で増設運転台側は何とも言えない姿となっています。

↑は寺前で撮影した2001,2005ですが2001の方は唯一向きが逆のようでコイツのみ増設運転台に幌という組み合わせです。運良く良いのが見られました…

2018年3月24日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-04-19 23:28 | JR電車.気動車.客車

e0365211_22543134.jpg

e0365211_22543137.jpg

↑103系BH4+BH8

久し振りに購入した18きっぷでプチ遠征。今回はまず播但線用103系を乗りに行きました!

大阪周辺で去年大騒ぎとなっていた103系とはまた違う雰囲気ですが播但線を走る3500番代は非電化時代のまま変わっていない規格の線路を良い感じのモ―タ―音を響かせながら爆走する姿は乗るのも撮るのもかなり魅力的です♪

e0365211_22543154.jpg

↑103系BH9

しかも今回往復乗車したBH9編成はこれまた魅力のWパンタ!これだけでも来て良かったと思いました。103系最後の楽園ですね…

2018年3月24日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-04-18 22:54 | JR電車.気動車.客車

e0365211_994883.jpg

↑9975レ(22日)

e0365211_994823.jpg

↑9975レ(29日)

11月から結構な頻度で運転されているDD51+12系5両による「網干訓練」。2081レに近い時間に走っているので最近何度か撮影しています。

個人的に12系客車はEF65よりDD51の方が似合うと思うので網干訓練は大変有り難い列車となっています!本当は北びわこ送り込み同様営業運転で走ってほしい所ですがね…

2017年11月22,29日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-01-07 09:09 | JR電車.気動車.客車

e0365211_2365512.jpg

JRグル―プ全体で見ても希少車種となってしまった青い座席客車。関西で見られる物と言えば「SL北びわこ」等に使われる宮原の12系客車が唯一の生き残りとなっています。

e0365211_2365581.jpg

今日アップするのは10月下旬に撮影した「SL北びわこ」の送り込み回送。回送とは言えEF65牽引の12系が東海道線を走る姿は中々良いものです。臨時快速として営業運転してくれれば尚良いのですがね…

2017年10月28日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-01-05 23:06 | JR電車.気動車.客車

奈良103系6両残り1本!

e0365211_23152924.jpg

長らく動きの無かった奈良の103系6両編成ですが323系増備で余剰化した201系に置き換えられる形でNS618編成(Tc241~Tc242)とNS619編成(Tc243~Tc262)が相次いで吹田へ廃車回送され、今年検査を受けたNS617編成(Tc197~Tc198)を残すのみとなりました。

城東貨物を撮影するついでに何度も撮っているので今更慌てる事もありませんが見慣れたウグイスの103系が消えていくのは残念です。NS617編成も何時まで残るのでしょうかね…


e0365211_23152986.jpg

↑10月30日に撮影したNS619。これが最後の撮影でした。

2017年12月18日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-12-26 23:15 | JR電車.気動車.客車

e0365211_2392089.jpg

e0365211_2392146.jpg

↑115系L-16編成

今年も撮れた「カ―プ応援号」。お顔が真っ白で個人的にはイマイチなデザインですが「V8」HM付きを撮れたので満足です。

また今回のカ―プ応援号は珍しくN30更新車でした。N30のラッピングやペイントは見慣れていないのでちょっと新鮮でしたね…

2017年10月21日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-12-03 23:09 | JR電車.気動車.客車