カテゴリ:JR電車.気動車.客車( 29 )

e0365211_23283196.jpg

↑キハ41-2001

e0365211_23283199.jpg

↑キハ41-2005

播但線もう一つの主役は非電化の寺前~和田山間を走るキハ41。キハ47の両運転台改造車で増設運転台側は何とも言えない姿となっています。

↑は寺前で撮影した2001,2005ですが2001の方は唯一向きが逆のようでコイツのみ増設運転台に幌という組み合わせです。運良く良いのが見られました…

2018年3月24日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-04-19 23:28 | JR電車.気動車.客車

e0365211_22543134.jpg

e0365211_22543137.jpg

↑103系BH4+BH8

久し振りに購入した18きっぷでプチ遠征。今回はまず播但線用103系を乗りに行きました!

大阪周辺で去年大騒ぎとなっていた103系とはまた違う雰囲気ですが播但線を走る3500番代は非電化時代のまま変わっていない規格の線路を良い感じのモ―タ―音を響かせながら爆走する姿は乗るのも撮るのもかなり魅力的です♪

e0365211_22543154.jpg

↑103系BH9

しかも今回往復乗車したBH9編成はこれまた魅力のWパンタ!これだけでも来て良かったと思いました。103系最後の楽園ですね…

2018年3月24日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-04-18 22:54 | JR電車.気動車.客車

e0365211_994883.jpg

↑9975レ(22日)

e0365211_994823.jpg

↑9975レ(29日)

11月から結構な頻度で運転されているDD51+12系5両による「網干訓練」。2081レに近い時間に走っているので最近何度か撮影しています。

個人的に12系客車はEF65よりDD51の方が似合うと思うので網干訓練は大変有り難い列車となっています!本当は北びわこ送り込み同様営業運転で走ってほしい所ですがね…

2017年11月22,29日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-01-07 09:09 | JR電車.気動車.客車

e0365211_2365512.jpg

JRグル―プ全体で見ても希少車種となってしまった青い座席客車。関西で見られる物と言えば「SL北びわこ」等に使われる宮原の12系客車が唯一の生き残りとなっています。

e0365211_2365581.jpg

今日アップするのは10月下旬に撮影した「SL北びわこ」の送り込み回送。回送とは言えEF65牽引の12系が東海道線を走る姿は中々良いものです。臨時快速として営業運転してくれれば尚良いのですがね…

2017年10月28日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-01-05 23:06 | JR電車.気動車.客車

奈良103系6両残り1本!

e0365211_23152924.jpg

長らく動きの無かった奈良の103系6両編成ですが323系増備で余剰化した201系に置き換えられる形でNS618編成(Tc241~Tc242)とNS619編成(Tc243~Tc262)が相次いで吹田へ廃車回送され、今年検査を受けたNS617編成(Tc197~Tc198)を残すのみとなりました。

城東貨物を撮影するついでに何度も撮っているので今更慌てる事もありませんが見慣れたウグイスの103系が消えていくのは残念です。NS617編成も何時まで残るのでしょうかね…


e0365211_23152986.jpg

↑10月30日に撮影したNS619。これが最後の撮影でした。

2017年12月18日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-12-26 23:15 | JR電車.気動車.客車

e0365211_2392089.jpg

e0365211_2392146.jpg

↑115系L-16編成

今年も撮れた「カ―プ応援号」。お顔が真っ白で個人的にはイマイチなデザインですが「V8」HM付きを撮れたので満足です。

また今回のカ―プ応援号は珍しくN30更新車でした。N30のラッピングやペイントは見慣れていないのでちょっと新鮮でしたね…

2017年10月21日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-12-03 23:09 | JR電車.気動車.客車

e0365211_23431049.jpg

e0365211_23431024.jpg

↑115系L-15編成+L-03編成

まだ何本が走っている4+4の8両運用。この顔の電車はこれぐらい長い方が写欲がわきますが残念ながら今回撮れたのは↑の1本だけでした。

227系の増備が止まっているのでまだ撮影機会はあるでしょうが当たり前に走っているうちにもう少し撮っておきたいものですね…

2017年10月21日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-12-01 23:43 | JR電車.気動車.客車

e0365211_1826482.jpg

↑113系P-03編成

e0365211_18264864.jpg

↑115系L-04編成

個人的には単色が似合っていると思うN40更新車。さすが大幅な車体更新を受けているだけあって今もまぁまぁな数が残っています。

勿論車体更新を受けても昭和の電車。今後何年後かには貴重な存在になっていることでしょう!日々の記録が大事になりそうです。

2017年10月20,21日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-11-29 18:26 | JR電車.気動車.客車

e0365211_23501859.jpg

↑編成番号不明…

e0365211_23501815.jpg

↑L-20編成

結構地味な印象のN30更新車。単色は3000番代やN40更新車の方が似合うと思うので個人的には撮るのも乗るのも少し外れな気分になります…

しかし今や貴重な広島~山口の115系。何だかんだ良いながら撮ってしまいます(笑)恐らく数年後に見ると「撮っておいて良かった」と思えるのでしょうね。

2017年10月20日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-11-26 23:50 | JR電車.気動車.客車

e0365211_22421721.jpg

↑編成番号不明…

e0365211_22421761.jpg

↑N16編成

山陽本線岩国~下関の主役115系3000番代。広島から消えて久しいですが山口県内ではかなりな頻度で見られます。

113・115系ファミリーの中では最も新しいグル―プではありますがもう1つの主力2000番代と共に今確実に押さえておきたい車両であることは間違いありません。当たり前に走っている時が記録のチャンスですから…

e0365211_22421817.jpg

↑大畠にて。3000番代と周防大橋。

2017年10月20日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-11-22 22:42 | JR電車.気動車.客車