カテゴリ:私鉄・路面電車( 79 )

e0365211_17381384.jpg

↑1000形120

現在は月1回のみ運転されることでんの旧型車。この日は運転日前日でどう留置されているか楽しみでしたがフツーにバラバラで置かれていました。

↑は仏生山駅舎横の留置線に置かれていた120。定期運用末期の頃は元玉野市営750形760と組んでいる事が多くオリジナル車のみで組成されている編成と比べると地味な印象がありましたが個人的にはデコボコ編成が好きで良く撮っていました。760も玉野に里帰りして保存されているのでそちらも訪れてみたいものです。


e0365211_17381394.jpg

↑3000形300+5000形500

そしてこちらは高松築港側の側線に留置されていた300+500。定期運用時もこの組合せが多かったイメージがあります。

ただこの2両は頻繁にことでんを訪問していた時には予備車のような感じで結局殆ど撮れなかったという苦い思い出もあったりします。

2018年12月22日撮影
by db251db256 | 2019-01-15 17:38 | 私鉄・路面電車

e0365211_18202482.jpg

最近ことでんの電車の中でも一番の注目株はやはり元京急1000形の1080形1083-1084!京急の広告車で京急の主力車両2100系をイメージしたラッピングを纏っています。

当然1080形が京急時代纏っていた塗装とは全く違うので違和感は拭えませんがこれはこれで面白い取り組みだと思います。単純な復刻塗装も見てみたいですが…

2018年12月21日撮影
by db251db256 | 2019-01-14 18:20 | 私鉄・路面電車

e0365211_1818486.jpg

東武伊勢崎線内でも結構良くやって来る東急8500系。東武撮影中にも2編成連続で登場しました!外側線を優等運用で爆走する姿はかなり良さげです♪

e0365211_18184862.jpg

特に2枚目の側面赤帯付きの8634Fはまさかの大当たりでした。田都内で撮ったものを含め本格廃車が始まる前に多く撮れて満足出来ました♪

2018年11月21日撮影
by db251db256 | 2019-01-14 18:18 | 私鉄・路面電車

e0365211_2144291.jpg

長尾線大型化に伴い余剰化した600形。一部は800形に改造したりして志度線に転用されましたが大型車ばかりの琴平線にも4両が転入してきました。

この600形黄色塗装は平日朝のみしか動かないようなので土曜日だったこの日は仏生山の側線で昼寝をしていました。次回訪問は絶対平日ですね…

2018年12月22日撮影
by db251db256 | 2019-01-13 21:44 | 私鉄・路面電車

e0365211_2138951.jpg

甲種輸送では何度か撮影している東京メトロ13000系。メトロ03系や東武20000系を待っている間に続々やって来たので一応記録しておきました。

e0365211_21381023.jpg

一方同じく近畿車輛からどんどん出てくる東武70000系は滞在中全く来ませんでした。あの赤い色合いが結構好きなのですが…

2018年11月21日撮影
by db251db256 | 2019-01-13 21:38 | 私鉄・路面電車

e0365211_2110652.jpg

東武20000系列と共に置き換え対象の東京メトロ03系。こちらは20000系と違い転用がきかない為熊本電鉄譲渡分以外は廃車解体となる可能性が高いようです。

e0365211_211065.jpg

既に後継車両である13000系が20本以上運用入りしている為東武以上に撮れるか気になっていましたが2本立て続けで来てくれました!もう撮れる機会は無いでしょうから本当に良かったです…

2018年11月21日撮影
by db251db256 | 2019-01-12 21:10 | 私鉄・路面電車

第2回ことでん3~1100形~

e0365211_2217046.jpg

元京王5000系の1100形。ことでん入りから21年経過し伊予鉄の2100系と共にすっかり四国の顔です。ことでんの場合は2両4本のみなので主力という訳ではありませんが京急ばかりなのでちょっと当たり感があります!

e0365211_2217059.jpg

ちなみに撮影時には気付きませんでしたが↑の1107-1108は方向幕がLEDに変わっていました。車歴的にはまぁまぁ経っていますがまだ頑張ってくれそうですね♪

2018年12月22日撮影
by db251db256 | 2019-01-11 22:17 | 私鉄・路面電車

e0365211_2205994.jpg

メトロ日比谷線4ドア20m化の関係で次々と近畿車輛で製造される70000系に置き換えられる東武20000系。70000系もそこそこ増えているので来るかどうか気になりましたが初期タイプで方向幕を残す編成ばかり何本か来てくれました!

e0365211_22059100.jpg

20000系列はまだ車歴が20~30年程という事で改造、帯色変更を受けて他線へ転用されるようですが日比谷直通の為に製造された車両だけに都心から消えるのはちょっと寂しいですね…

2018年11月21日撮影
by db251db256 | 2019-01-10 22:00 | 私鉄・路面電車

第2回ことでん2~1200形~

e0365211_22411178.jpg

ことでん琴平線の主力元京急700形の1200形。第一陣が納車され820+8000形や1010形といった激渋旧型車を置き換えていったのがついこの前の事に感じますがもう15年前なんですね…

e0365211_22411131.jpg

ことでん入りした当初は違和感もあった4枚扉もすっかりの日常風景となってしまった感があります。まぁ当時は長尾線にも同じような奴が入るとは思いませんでしたがね(笑)

2018年12月22日撮影
by db251db256 | 2019-01-08 22:41 | 私鉄・路面電車

e0365211_22384746.jpg

亀戸線をあっさり撮影した後は更に北上し伊勢崎線を撮影。東武の本線系を本格的に撮影したのは今回が初めてです♪

今日アップするのは伊勢崎線非直通普通運用の主力10030系。浅草発着の普通電車はほぼ10000,10030系で運行されておりこれがゴロゴロやって来ます。

e0365211_22384752.jpg

そんな東武の大勢力10000系列も登場から30年前後経過し更新工事も始まっているようです。結構好きな電車がまだまだ安泰なのは嬉しいものですね!

2018年11月21日撮影
by db251db256 | 2019-01-08 22:38 | 私鉄・路面電車