カテゴリ:DD51.DE10( 33 )

e0365211_22224445.jpg

↑9月6日2085レ…DD51-1028

以前は清洲でも頻繁に撮れたDD51。石油列車を中心に多くがDF200に変わってしまい今回滞在中に撮れたのは1028号機牽引の2085レ1本のみでした。

DD51の仕業が激減した今となっては撮れる便があるだけでも有り難いですがやはり寂しいですね…

e0365211_22224438.jpg

↑9月6日8660レ…DE10-1557

でこちらは火木土のみ運転される名古屋港行きの8660レ。DE10がJR東海のレール輸送用キヤを牽引する特徴的な列車です。意外と清洲で撮影したのは初めてだったりします。

2018年9月6日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-11-06 22:22 | DD51.DE10

e0365211_23151088.jpg

↑2085レ…DD51-1801

昼前に四日市に到着する貴重なDD51所定便2085レ。この日は最終全検機1801号機が来ました!

e0365211_23151091.jpg

そして今回四日市駅で見たかったのが↑の入換。以前は入線するところを中々見られなかった屋根付きコンテナホーム(見えていませんが…)へ押し込むシーンです。ここは今年専用線扱いを取り止めた南四日市のN社が専用で使っているようです。ある意味新しい専用線ですね(笑)

2018年9月12日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-11-03 23:15 | DD51.DE10

e0365211_22541310.jpg

↑8363レ…DD51-825

e0365211_22541318.jpg

↑8362レ…DD51-825

この日の四日市もう1つのお目当てはセメント列車。前回出会えなかった稲沢生え抜きの最古参825号機が担当されていました!

最終検査25-1と間もなく6年となるので車体は退色が進んでいますがラストナンバーの1805号機ですら廃車された中よく今まで残ったものと思います。

休車期間もあるのでまだ少し活躍は続くでしょうが最後まで何事もなく頑張ってほしいですね…

2018年9月12日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-11-02 22:54 | DD51.DE10

e0365211_23411319.jpg

e0365211_23411341.jpg

↑次単8972レ…DE10-1723

昨日アップした四日市入換は1726号機でしたが朝イチまでは前回同様1723号機だったようでまた単8972レで稲沢に帰る姿を見れました。

しかもこの日は6287レの牽引機1557号機の返却もあったので単8972レはDE10の重連となりました。これも中々の大ネタですね…

2018年9月12日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-10-31 23:41 | DD51.DE10

e0365211_23495074.jpg

e0365211_23495096.jpg

↑四日市入換…DE10-1726

この日の四日市入換はDE10-1726。前回見た1723号機同様検査から大分経っているようで退色が進んでいます。

愛知機関区のDE10の中ではかなり地味な存在の1720代(1723,1725~1727)も近い内に姿を消していくのかもしれませんね…

2018年9月12日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-10-29 23:49 | DD51.DE10

e0365211_23211088.jpg

e0365211_23211025.jpg

↑6287レ…DE10-1557

台風21号の影響で前回撮影出来なかったDE10牽引の6287レ。どうしても諦めきれなかったので翌週も四日市へ行ってしまいました(笑)

で↑は無事リベンジを果たした6287レ。返空ではありますがDE10牽引のタンク列車を撮る事が叶いました。しかも牽引機はJRFロゴなしで切り文字ナンバーの1557号機!まさかの大当たりでした…

2018年9月12日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-10-24 23:21 | DD51.DE10

e0365211_2214374.jpg

↑DD51-892(区名札なし)

e0365211_2214327.jpg

↑DD51-891(区名札あり)

e0365211_2214394.jpg

↑DD51-875(区名札なし)

e0365211_2214452.jpg

↑DD51-889 or 890(何もなし…)


約2年振りとなる愛知機関区の休廃車群。以前と比べると明らかにDD51の数が増えていました。

↑の4機は全て検査切れと思われ891号機を除く3機は区名札も抜かれており解体を待つだけと言った感じでした。これらは何度となく四日市で撮影した釜なのでかなり寂しいです…

e0365211_2214449.jpg

↑DD51-1147(区名札あり、休車札あり)

また元鷲別機の1147号機も休廃車群の中に居ました。こちらは休車札が入っているので調整休車の可能性もありますがやはり気になりますね…

2018年9月5日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-10-15 22:14 | DD51.DE10

e0365211_23291225.jpg

↑2080レ…DD51-1028

JR弥富駅近くでもう1本!お気に入りのDD51-1028が牽くコンテナ列車も狙いました。

しかしこの時のコンテナ列車は山陽線不通の影響かかなり寂しい積載量でした。DD51が撮れるだけでも良いので十分満足なんですがやはりちょっと残念です…

2018年9月5日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-10-13 23:29 | DD51.DE10

e0365211_22131894.jpg

↑8079レ…DD51-1156

今や貴重となったDD51牽引のタンク列車。この日数少ない所定の8079レには元鷲別機の1156号機が入りました。

ちなみに↑は今まで未開拓だった関西本線桑名以北にある弥富駅近くで撮りました。四日市エリアも良いですが新たなエリアを開拓するのも楽しいものです!

2018年9月5日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-10-11 22:13 | DD51.DE10

e0365211_2017640.jpg

↑単8972レ…DE10-1723

最近の四日市はDE10の活躍を忘れる訳にはいきません!6287レ~単6380レ~単8972レの代走が続いている為午前の四日市駅では最大3機のDE10を見ることが出来ます。

↑は6287レを牽引していた1723号機。四日市入換の交換があれば四日市から稲沢までの単8972レは重連になりますが残念ながら単機でした…


e0365211_2017690.jpg

↑四日市入換…DE10-1592

またこの日の四日市入換は東新潟から来た1592号機。今回が初撮影となるDE10です。

四日市で旋回窓付きのDLと言えば元鷲別のDD51が居ますがDE10はまた違った違和感がありますね…

2018年9月5日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-10-06 20:17 | DD51.DE10