カテゴリ:バス(路線九州)( 84 )

e0365211_2350946.jpg

↑宮崎22か758(1987年式)

e0365211_23501069.jpg

↑宮崎22か759(1987年式)

e0365211_23501099.jpg

↑宮崎22か765(1987年式)


宮崎交通一番の狙いはやっぱり二つ目レインボー!ただ他車同様廃車が出だしているのか去年見た85,86年式は見かけず結構台数の多い87年式が今回確認した最古参でした。

廃車が進んでいるのは残念ですが二つ目レインボーが見られる事業者は今ほとんど無いので頻繁に来るだけでも有り難いですね…

2018年7月19,20日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-09-22 23:50 | バス(路線九州)

e0365211_18455475.jpg

↑宮崎22か1017(1993年式)

導入数が少ない為か宮崎交通でも貴重な20年超えの三菱ふそう路線車。中型のエアロミディは既にP-規制は全滅してしまい今一番古いのは呉羽架装のU-規制車です。

勿論呉羽製車体もかなりの貴重品になってきたのでこれも良い車なのは間違いないでしょう!長い活躍を期待します♪

2018年7月20日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-09-21 18:45 | バス(路線九州)

e0365211_18243533.jpg

↑宮崎22か703(1986年式)

e0365211_18243690.jpg

↑宮崎22か704(1986年式)

去年は84年式(宮崎22か612)も見た6E。今年確認した最古参車は86年式の703,704でした。

以前は84年式も頻繁に走っていた事を考えるとまだまだ元気な6Eも確実に廃車が進んでいますね…


e0365211_1824368.jpg

↑宮崎22か774(1987年式)

e0365211_18243667.jpg

↑宮崎22か775(1987年式)

そして毎年絶対見ている774,775は今年も元気に走っていました。何故か個人的に宮崎交通の6Eと言えばこの2台のイメージです(笑)

2018年7月19,20日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-09-21 18:24 | バス(路線九州)

e0365211_16495299.jpg

↑宮崎22か809(1988年式)

e0365211_16495214.jpg

↑宮崎22か817(1988年式)

ジャーニーに続いては富士重6E架装の日産ディーゼルRM。全国的に6Eは絶滅危惧種ですが宮崎交通にはまだゴロゴロ走っています!

特に88年式は11台導入されていて宮崎市内でも結構多く見かけます。古参車ですがまだ古い車も当たり前に居るのでもう少しは元気に走ってくれることでしょう!

e0365211_16495399.jpg

↑宮崎22か910(1990年式)

また数は少ないですが日産ディーゼル架装最終となる90年式も導入されています。このグループは全国最後の6Eになる可能性もあるかもしれませんね…

2018年7月19,20日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-09-20 16:49 | バス(路線九州)

e0365211_8244833.jpg

↑宮崎22か665(1985年式)

e0365211_8244836.jpg

↑宮崎22か668(1985年式)


前回まで居た84年式の6Eを見かけなかったので今回宮崎市内で見た最古参車は85年式のジャーニー。665,668の2台を確認しました。

しかしこのグループも以前は10台程見かけているので相次ぐ移籍車に置き換えられて何台か廃車されているのかもしれません。来年にはもう居なくなっているのでしょうかね…

2018年7月20日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-09-19 08:24 | バス(路線九州)

e0365211_16372134.jpg

↑宮崎22か696(1986年式)

e0365211_16372264.jpg

↑宮崎22か712(1986年式)

e0365211_16372241.jpg

↑宮崎22か755(1987年式)

e0365211_16372272.jpg

↑宮崎22か757(1987年式)

全国的にはU-規制のジャーニーでも貴重ですが宮崎ではまだまだP-規制が現役で大半が昭和年式です!

特に86,87年式は数台待てば必ず来るほど走っており今も宮崎交通の大勢力となっています。これが当たり前なのが宮崎です(笑)

2018年7月19,20日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-09-18 16:37 | バス(路線九州)

e0365211_11595817.jpg

↑宮崎22か1023(1993年式)

e0365211_11595833.jpg

↑宮崎22か1024(1993年式)

84~85年式が少し減ったものの宮崎交通中型車の最大勢力はいすゞジャーニー。今日はその中でも一番地味な93年式からアップします!

未だ85年が現役なのでこのグループはまだ6~7年大丈夫でしょうが記録しておくにこした事はないですね♪

2018年7月20日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-09-17 11:59 | バス(路線九州)

e0365211_22235096.jpg

↑宮崎22か895(1990年式)

e0365211_22235089.jpg

↑宮崎230あ55(1990年式)

e0365211_22235057.jpg

↑宮崎230あ83(1990年式)

大型車が少ない宮崎交通。いすゞキュービック、富士7E、元神奈中エアロスターが主力ですが今回は富士重7E架装の日デUAが良く走っていました。

7E架装なのでそこまで古参車には見えませんが今日アップするのは何れも1990年式のP-規制車!まだ当たり前のように頑張ってます♪

2018年7月19,20日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-09-16 22:23 | バス(路線九州)

e0365211_12311534.jpg

↑宮崎22か959(1992年式)

e0365211_12311524.jpg

↑宮崎22か1011(1993年式)

e0365211_12311514.jpg

↑宮崎22か1047(1994年式)

今回の宮崎市内で良く見たスペースランナー向け西工車体架装の日産ディーゼルJM。以前から居ましたが今回は何故かこればっか当たりました…

勿論JMも九州らしい車両で良いのですがP-規制狙いとしてはこればっか来るとどうも残念な気がします。宮崎では少し贅沢な感覚になってしまいますね…

2018年7月19,20日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-09-16 12:31 | バス(路線九州)

e0365211_23342278.jpg

↑宮崎22か846(1988年式)

新顔が入ってきた小林線ですがまだまだ古参車も頑張っています!

↑は朝の小林BC発に担当されていた30年選手のいすゞスーパークルーザー。2018年にもなってV10エンジンのスパクルがはしっているのは流石宮崎交通といったところでしょうか?


e0365211_233422100.jpg

↑宮崎22か901(1990年式)

また勝手に小林線の主力車のイメージがあるブルーリボンRUもまだ運用入りしていました。↑は最終製造年の1990年式です。

少し前ならまだ見かけたブルーリボン観光タイプも手軽に乗れるのはもう宮崎交通や伊予鉄ぐらいかもしれませんね…

2018年7月20日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-09-15 23:34 | バス(路線九州)