e0365211_1519486.jpg

↑京都200か1022
主力のエアロミディ。
e0365211_1519415.jpg

↑京都200か1641
たまに来るリエッセ。


北吸~中舞鶴で色々見た後は西舞鶴へ移動。駅前で少しバスを撮影しました。

ただ京都交通のバスは比較的新しい車両が多く趣味的には少し面白味が欠ける感じでした。その一方短距離高速バスに3列シ―トを入れるようなところなので利用的には良い会社だと思います。低床率の高さはそんなサ―ビスの表れでしょうね…

2017年12月23日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-01-30 15:19 | バス(路線関西)

神戸市バスの2001年式BRC

e0365211_2385131.jpg

↑神戸200か728(2001年式)

近鉄バスで注目しているブルーリボンシティ初期車ですが他の排ガス規制地域のバス会社でも廃車が進んでおり次第に貴重な車種となってきています。

↑は貨物撮影の合間に朝霧駅前で撮った神戸市交通局の2001年式BRC。最も規制が厳しいエリアを走っているだけに何時引退してもおかしくない1台です。偶然とは言え良いものが撮れました。

2017年11月22日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-01-07 23:08 | バス(路線関西)

e0365211_2331620.jpg

e0365211_233161.jpg

↑滋賀22き653(1988年式・元西武バス)

近江グル―プでも貴重になってきた富士重6E。↑の653は元西武の車でボロボロになりながらも能登川~市ヶ原を結ぶ角能線運用にほぼ専属的な形で担当されています。

しかもこの653は今年6月に車検を通過しておりもう暫くの間は活躍が続くようです!関西に残る数少ない昭和年式車として最後まで無事活躍してほしいそんな1台です…

2017年7月19日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-09-05 23:31 | バス(路線関西)

e0365211_1949327.jpg

↑滋賀200か1170(2005年式・元西武バス)


最近相次いで西武バスから転入してきている西工架装の日産ディーゼル。↑の1170も今年4月に導入された1台です。

しかもこの1170はKL-規制末期となる2005年式との事!もうこの世代のバスが地方転用されるとは時代は変わったものですね…


e0365211_19493247.jpg

↑滋賀200か41(2000年式)

そして近江もう一つの西工ネタと言えば2000年頃自社発注で導入された中型車の行き先表示LED化が進んでいる事でしょうか?

今年始めでは何台か居ましたが現在は↑の41と43のみとのこと。小さな変化ですがバス好きとしてはかなり大きな変化です…

2017年7月19日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-09-03 19:49 | バス(路線関西)

e0365211_22265719.jpg

e0365211_22265794.jpg

↑滋賀200か932(1999年式・元西武バス)


日産ディーゼル天下の近江鉄道バス。その中に僅かながら西武バスからやって来たいすゞも存在します。

↑は堅田駅前で偶然撮影出来た近江のキュ―ビック。日産ディーゼルを見慣れてるので違和感はもの凄いですが似合ってはいますね♪

あとはここ1~2年で近江に来たエルガを撮れれば良いのですが…

2017年8月2日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-09-01 22:26 | バス(路線関西)

e0365211_22183340.jpg

↑滋賀22き328(1991年式・元南海バス)


相次ぐ中古導入にも関わらずまだ現役を続ける帝産湖南交通のエアロスタ―K。↑の328は表示をLED化されまだまだ現役感バリバリでした!

いつ廃車されてもおかしくないバスですがここまで頑張ったらもう十分ですね…

2017年7月19日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-08-31 22:18 | バス(路線関西)

e0365211_18343461.jpg

↑奈良22き519(1996年式)

e0365211_18343590.jpg

↑奈良22き560(1996年式)

e0365211_18343560.jpg

↑奈良22き576(1997年式)


95年~97年に20台程導入された北大和の角目(KC-)3ドアブルーリボン。台数が多くまだ本格置き換えが始まっていないので学園前駅前でもまだまだ多く見られます。

しかし丸目ブルーリボン全廃が近い今次の置き換え対象と思われるのがこの角目3ドアブルーリボンなので必ずしも安泰という訳ではありません!奈良交通から3ドア車が消える日もそう遠くない筈です…

2017年7月26日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-08-30 18:34 | バス(路線関西)

e0365211_2334775.jpg

↑奈良22き433(1995年式)

e0365211_2334744.jpg

↑奈良22き434(1995年式)

e0365211_2334774.jpg

↑奈良22き446(1995年式)


新型エルガ/ブルーリボンの相次ぐ導入で一気に数を減らした奈良交通北大和営業所の丸目3ドアブルーリボン。現在は残された平成7年式数台が最後の活躍を続けています。

7月26日時点では1時間少々学園前駅前に居ると433,446の2台が来たので(434は別日撮影)今はまだ確実に撮れるようですが来年の今頃には全く見られなくなっている事でしょう。3ドア車の時代も終わりが近付いてきたようです…

2017年7月26日,8月14日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-08-28 23:03 | バス(路線関西)

e0365211_23423723.jpg

↑滋賀200か1094(2016年式)

e0365211_23423717.jpg

↑滋賀200か1096(2016年式)


近年続々と新しめの車両が増えている京阪バス石山管内。去年には新型エルガと京阪バス初となるMP38系エアロスタ―が導入されますます排ガス規制内のような陣容となってしまいました。これも時代の流れです…

また相次ぐ新車の影響か以前は当たり前に見られたKC-規制の角目ブルーリボンが全く見られなくなっていました。京阪の角目ブルーリボン自体も全滅が近そうです…

2017年7月19日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-08-26 23:42 | バス(路線関西)

e0365211_1831591.jpg

↑滋賀22き519(1995年式)

e0365211_1831683.jpg

↑滋賀22き551(1995年式)


江若バスに数台残るウイングマ―ク付きのブルーリボン。最近唯一残っていた観光マスクと路線マスク1台が廃車され更に激減してしまいました…

この日は519,551,553の3台を確認しましたが回送か車庫留置で営業運転に就く姿は見られませんでした。551がまだ車検から


2017年8月2日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-08-25 18:03 | バス(路線関西)