カテゴリ:バス(高速)( 38 )

e0365211_23572583.jpg

↑山口200か1031(2001年式・元近鉄バス2101)

鹿児島へ向かうバスの時間が近づいて来たので博多駅前での撮影を終えようと片付けているとバスターミナルから見慣れた塗装のセレガRが出てきたので慌てて撮影しました。

ということで↑は防長交通のセレガR(元近鉄2101)。博多行きに入っているとは噂程度に聞いていましたがまさかここで見られるとは思いませんでした。次はお顔を撮りたいものです…

2018年7月18日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-08-14 23:57 | バス(高速)

e0365211_1202623.jpg

↑鹿児島200か120(2000年式・元林田バス→いわさきバスネットワーク)
シャーシは日産ディーゼル

基本的に少数派で高速バスでの運用例が少ない富士重21S(1S)。しかし鹿児島交通には数台が高速用で配置されており博多~鹿児島の「桜島号」に担当されています。

日産ディーゼルの高速車自体も珍しくなりつつある現在、鹿児島交通の1Sはかなりの貴重品ですがすでに廃車された車もいるようなので先はそう長くないのかもしれませんね…

2018年7月18日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-08-13 12:00 | バス(高速)

e0365211_21324193.jpg

↑宮崎200か289(2009年式)

宮崎交通と言えば古参車のイメージが強いですが高速バスに関しては21世紀製の車両がメインとなっていまし。

↑は博多バスターミナルから出てきた2009年式のガ―ラ。福岡行きは三菱ふそう車が主力なので比較的珍しい方ではないかと思います。

2018年7月18日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-08-12 21:32 | バス(高速)

e0365211_2063431.jpg

↑佐賀200か458(2007年式)

e0365211_2063418.jpg

↑佐賀200か545(2009年式)

博多駅前での楽しみの一つはこの昭和バス高速車!色んな車種が来るので見てるだけでも面白いです♪

今回一番見かけたのは↑の西工E型架装の日産ディーゼルスペースランナー。2000年代にそこそこ導入された車両で昭和バス高速車の主力です。日産ディーゼルの高速車が当たり前に来るのも今や貴重ですね…

e0365211_2063477.jpg

↑佐賀200か244(1994年式・元関西空港交通)

そしてこちらは関空交通でクル―バスに使われていたという初代セレガ!車歴24年と中々の年代物ですが現役で高速運用に入っています。

良い感じの車ですがさすがに老朽化が進んでいると思われるので高速運用から離脱するのは時間の問題でしょうね…

2018年7月18日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-08-10 20:06 | バス(高速)

e0365211_19301935.jpg

↑大分200か663(2005年式・元西鉄バス)

更に減った感じのある西鉄グル―プの西工S型。今回西鉄バスの車両は撮れずで唯一撮れたのが去年グル―プの日田バスに払い下げられた↑の1台のみでした。

勝手に九州のバスの代表格と思っている西工S型も少しずつレアになってきているようです…

2018年7月18日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-08-06 19:30 | バス(高速)

e0365211_22322911.jpg

↑山口22う3336(1998年式)

広島BC方面の高速バスに使われる元貸切のエアロバス。最近ではかなり珍しくなったであろう22ナンバーの高速運用がまだ当たり前のように見られます。

一方で新車セレガ&中古セレガRの導入も相次いでいるのでそろそろ引退してもおかしく無いでしょう!個人的にも日野の方が良いですし(笑)

2018年5月19日撮影
[PR]
by db251db256 | 2018-06-13 22:32 | バス(高速)

e0365211_23295519.jpg

↑山口22う3292(1997年式・元岩国市交通局)

岩国駅に居ると結構頻繁に見かける広島~岩国の高速バス「錦帯ブルーライナー」。自分も何度か利用している路線でそこそこ古い車両が使われています。

↑は製造から20年経つガ―ラ。防長交通もそうですがこの世代の車両が当たり前に高速運用に就いているのは結構凄い事と思います。


e0365211_23295516.jpg

↑山口230あ9801(1998年式・元岩国観光バス)

更に最近同じ岩国にある観光バス会社から移ってきたらしい車も「錦帯ブルーライナー」 に担当されています。↑の白いエアロバスがそれで一見観光バスに見えるような外見となっています。

しかもこのエアロバスも約20年物… 暫くKC-規制の活躍が続きそうです。

2017年10月20日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-12-10 23:29 | バス(高速)

e0365211_2343541.jpg

↑山口22か3336(1998年式)

e0365211_23435435.jpg

↑山口200か26(1999年式)

防長交通の広島発着高速バスは個人的に元近鉄のセレガばかり狙っていますが(今回は撮れず…)主力のKC-規制エアロバスも撮る分には当たりの車両だったりします。

特に良く見られる98年式エアロバスは全国的に数少なくなった22ナンバーの高速車。あまり目立つような車ではありませんが意外と貴重品です…

2017年10月20日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-11-18 23:43 | バス(高速)

e0365211_236595.jpg

e0365211_237062.jpg

↑福島200か322(2003年式)


エアロキングが使われている福島交通担当の「ギャラクシ―」。専用のキングは2台(322,1093)居ますが何故か最近は古い322ばかり来ているイメ―ジがあります。

増車時しか見られないと思っていた322が頻繁に関西入りしてくれるのは有り難いですが通常メインの1093はどうしたのか気になるところです。数少ないJR以外のエアロキングなので何も無ければ良いですけど…

2017年8月19日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-09-17 23:07 | バス(高速)

e0365211_0322281.jpg

↑大分200か69(2001年式)
「SORIN号」1号車
シャ―シは三菱ふそう


恐らく近鉄系夜行バスの中で一番の古参車であろう亀の井バスの西工SD。製造から16年経過した今年のお盆もSORIN号で関西にやって来ました。

ただ亀の井バスの3列夜行車は6日に1回しか来ない上、純正車体のエアロクイ―ン(2003年式)も居るので確実に西工が来るとは限らず今まで全て空振りで終わっていました。今回ようやく撮れて満足ですが車歴が車歴だけにもうチャンスは無いのかもしれませんね…

e0365211_0322294.jpg

↑稲田車庫にて。敷地外から1枚パチリ。

e0365211_03222100.jpg

↑関東自動車×3と並ぶ…

2017年8月12日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-08-30 00:32 | バス(高速)