e0365211_2341557.jpg

↑612F


伊予鉄道自社発注の610系。今年に入って611Fがその後に612Fが塗装変更されオレンジ単色化が完了したようです。

まぁ3000系と違いかなりイマイチな雰囲気ではありますが貴重な自社発注車とのことで気になる車両ですね…

2017年10月18日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-11-11 23:41 | 私鉄・路面電車 | Comments(0)

e0365211_23115367.jpg

↑3307F

新塗装車が登場したとは言えまだ大半は旧塗装の3000系。相変わらず日中はこればっか走っている印象です…

そんな3000系旧塗装も徐々に塗装変更が進めば注目される存在になるのでは無いかと思われます。勿論ごく一部の方にでしょうがね(笑)


e0365211_23115382.jpg

↑側面の残る「KEIO」のロゴ。

2017年10月18日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-11-06 23:11 | 私鉄・路面電車 | Comments(0)

e0365211_22381210.jpg

↑3301F

今回古町の車庫で最も異彩を放っていた新塗装化された3000系トップナンバー!まだ検査からあまり経っていないようでピカピカでした!

基本的にステンレスの電車は単色で塗り潰してほしくないのですがこの3000系は個人的にアリだなと思います。次は営業運転に入っている姿を撮影したいものです。


e0365211_22381287.jpg

↑運用中のラストナンバー3310Fとの並び。

2017年10月18日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-11-05 22:38 | 私鉄・路面電車 | Comments(0)

e0365211_232154100.jpg

↑クハ768-モハ718

既にかなりの数となった700系新塗装。今回営業運転中の姿は撮れませんでしたが718Fが試運転でやって来ました!

これ1本だけというのも少しさみしいですが地方私鉄の試運転列車も中々見られないものなのでこれはこれで大当たりだったのかもしれません。これで天気が良ければなお良かったのですが…

2017年10月18日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-11-01 23:21 | 私鉄・路面電車 | Comments(0)

e0365211_23475759.jpg

↑クハ769-モハ719

久し振りの伊予鉄道郊外電車。夕方の古町駅を訪れてみると旧塗装の719Fが撮りやすい位置に止まっていたのでパチリ。

郊外電車はそこそこ塗り替えが進んでいる印象があるので留置シ―ンでも貴重な記録になりそうです。


e0365211_23475888.jpg

↑モハ7**

そして718Fの奥には増結用のモハ700も旧塗装で残っていました。また単独走行を見たいものです…

2017年10月18日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-10-29 23:47 | 私鉄・路面電車 | Comments(0)

e0365211_21415552.jpg

↑モハ57(JR松山駅前)

e0365211_21415687.jpg

↑モハ57(松山市駅前)

モハ5000導入の一方、置き換え対象となるのが1951~1957年にかけて製造されたモハ50形初期車ですがこの内1954年製のモハ57が新塗装化されているのを確認しました。

モハ50形初期車は新塗装化されずに廃車と思っていただけに今回のモハ57は衝撃でした。勿論他は旧塗装のままなので今後の動きには注目ですね。


e0365211_21415689.jpg

↑オマケ。旧塗装のモハ61。

2017年10月18,19日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-10-28 21:41 | 私鉄・路面電車 | Comments(0)

e0365211_23235139.jpg

伊予鉄道最近の話題と言えば市内線の新車モハ5000形でしょう!モハ2100形2110以来10年振りの新車でモハ5001,5002の2両が先月から運行されています。

↑は松山市駅近くで撮影した5001。流線型の単車というかなり可愛らしいスタイルとなっています!これはお気に入りの電車のひとつになりそうな気がします(笑)

2017年10月19日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-10-27 23:23 | 私鉄・路面電車 | Comments(0)

e0365211_23285152.jpg

今年で運転開始15年を迎える市内線の坊っちゃん列車。15年経っても相変わらずの人気でこの日も多くの観光客を乗せて第1編成が走っていました。

運転開始当初は併用軌道を走るSL型ディ―ゼル機関車に違和感を感じたものですが今ではすっかり松山の街に無くてはならない存在になったと思います。今後も松山の観光資源の一つとして走り続けてほしいですね♪

e0365211_23285240.jpg

↑松山市駅。

e0365211_23285216.jpg

↑JR松山駅

e0365211_23285267.jpg

↑後追い。

2017年6月14,15日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-08-08 23:28 | 私鉄・路面電車 | Comments(0)

e0365211_17441100.jpg

↑モハ2101


思わぬ当たりだったモハ2100トップナンバー。「スタバ」のラッピングですがこれはどう見ても坊っちゃん列車ですね~


e0365211_1744254.jpg

そして↑は偶然見られたモハ2101と坊っちゃん列車の並び♪ こう並ぶと同じ色というのが分かります。

2017年6月15日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-08-07 17:04 | 私鉄・路面電車 | Comments(0)

e0365211_234542.jpg

↑モハ53(1951年製)

e0365211_2345464.jpg

↑モハ61(1957年製)


市内線最古参となるモハ50初期車。今年で車歴60~65年になりますが相変わらず両が運用されています。

しかしこのモハ50初期車はオレンジ単色化されている車両が見当たらず近い将来登場するモハ5000形に置き換えられる事を想定しているようにも見えます。果たしてどうなるのでしょうか?

2017年6月15日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-08-04 23:04 | 私鉄・路面電車 | Comments(0)