カテゴリ:バス(高速)( 32 )

e0365211_23295519.jpg

↑山口22う3292(1997年式・元岩国市交通局)

岩国駅に居ると結構頻繁に見かける広島~岩国の高速バス「錦帯ブルーライナー」。自分も何度か利用している路線でそこそこ古い車両が使われています。

↑は製造から20年経つガ―ラ。防長交通もそうですがこの世代の車両が当たり前に高速運用に就いているのは結構凄い事と思います。


e0365211_23295516.jpg

↑山口230あ9801(1998年式・元岩国観光バス)

更に最近同じ岩国にある観光バス会社から移ってきたらしい車も「錦帯ブルーライナー」 に担当されています。↑の白いエアロバスがそれで一見観光バスに見えるような外見となっています。

しかもこのエアロバスも約20年物… 暫くKC-規制の活躍が続きそうです。

2017年10月20日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-12-10 23:29 | バス(高速) | Comments(0)

e0365211_2343541.jpg

↑山口22か3336(1998年式)

e0365211_23435435.jpg

↑山口200か26(1999年式)

防長交通の広島発着高速バスは個人的に元近鉄のセレガばかり狙っていますが(今回は撮れず…)主力のKC-規制エアロバスも撮る分には当たりの車両だったりします。

特に良く見られる98年式エアロバスは全国的に数少なくなった22ナンバーの高速車。あまり目立つような車ではありませんが意外と貴重品です…

2017年10月20日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-11-18 23:43 | バス(高速) | Comments(0)

e0365211_236595.jpg

e0365211_237062.jpg

↑福島200か322(2003年式)


エアロキングが使われている福島交通担当の「ギャラクシ―」。専用のキングは2台(322,1093)居ますが何故か最近は古い322ばかり来ているイメ―ジがあります。

増車時しか見られないと思っていた322が頻繁に関西入りしてくれるのは有り難いですが通常メインの1093はどうしたのか気になるところです。数少ないJR以外のエアロキングなので何も無ければ良いですけど…

2017年8月19日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-09-17 23:07 | バス(高速) | Comments(0)

e0365211_0322281.jpg

↑大分200か69(2001年式)
「SORIN号」1号車
シャ―シは三菱ふそう


恐らく近鉄系夜行バスの中で一番の古参車であろう亀の井バスの西工SD。製造から16年経過した今年のお盆もSORIN号で関西にやって来ました。

ただ亀の井バスの3列夜行車は6日に1回しか来ない上、純正車体のエアロクイ―ン(2003年式)も居るので確実に西工が来るとは限らず今まで全て空振りで終わっていました。今回ようやく撮れて満足ですが車歴が車歴だけにもうチャンスは無いのかもしれませんね…

e0365211_0322294.jpg

↑稲田車庫にて。敷地外から1枚パチリ。

e0365211_03222100.jpg

↑関東自動車×3と並ぶ…

2017年8月12日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-08-30 00:32 | バス(高速) | Comments(0)

e0365211_2314340.jpg

e0365211_2314387.jpg

↑富士山210あ8531(2005年式)
「フジヤマライナー」2号車
シャ―シは日産ディーゼル


今回のOCATメインは関西では貴重品となった西工SD。まずはフジヤマライナーに担当されていた富士急山梨バスの8531。

かつてはフジヤマライナーはこの8531がメイン車で自分も富士の専用線を撮影しに行くのに何度か乗車しましたが最近はすっかりセレガに仕事を取られあまり見る機会が無くなってしまいました…

勿論今回も期待していた訳ではありませんが姿が見えたときは一気に良い気分になりました(笑) もう乗ることは無いでしょうがこうやって撮れただけで感謝ですね…

2017年8月12日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-08-27 23:01 | バス(高速) | Comments(0)

e0365211_23435552.jpg

↑山口200か645(2007年式)
「カルスト号」2号車

こちらも毎回気になる防長交通の2号車。ここ最近は昼行高速車のセレガ(山口200か873)もしくはエアロエ―ス(山口200か1039)が担当される事が多いですがこの日は貸切のセレガが来ました。

車両こそ普通のセレガですがちょっと得した気分になりました♪

2017年8月12日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-08-26 23:43 | バス(高速) | Comments(0)

e0365211_12121119.jpg

↑宇都宮200か1118(2010年式)
「とちの木号」1号車

e0365211_12121272.jpg

↑宇都宮200か1466(2004年式・元近鉄バス)
「とちの木号」2号車

e0365211_12121220.jpg

↑宇都宮200か322(2002年式)
「とちの木号」3号車


毎度お馴染みの関東自動車「とちの木号」。今回も自社発注エアロキング、元近鉄エアロキング、元真岡便エアロクイ―ンの3台体制でやって来ました。

しかし前夜の大雨の影響か今回は3台がそれぞれ20分程間隔を開けて来ました。個人的にも経験があるだけに大雨による夜行バスの遅れはホントに辛いものです…

2017年8月12日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-08-24 12:12 | バス(高速) | Comments(0)

e0365211_2221399.jpg

↑京都200か240(2001年式)


いつもノ―マ―クの京都交通舞鶴行き。このお盆は通常のエアロエ―スと共に2001年式のセレガRグランジェット貸切車がやって来ました!

貸切車とは言え中二階の高速バスはかなりレアではないかと思われます。どちらかと言えば撮るより乗りたいですね(笑)

2017年8月12日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-08-18 22:02 | バス(高速) | Comments(0)

e0365211_0262676.jpg

↑なにわ200か1395(2009年式)

e0365211_0262695.jpg

↑なにわ200か2139(2002年式)


少しずつ減少しているJRバスのエアロキング。まだ主力のイメ―ジが強いですが北陸道昼特急からも退いてしまい世代交代が着実に進んでいます。

特に2000年代前半製のMU612TXは車歴からしても引退はそう遠くないと思われます。記録するなら今のうちでしょう…

2017年8月12日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-08-18 00:26 | バス(高速) | Comments(0)

e0365211_2385898.jpg

↑大阪200か2681(2009年式)
シャ―シは日産ディ―ゼル


一応撮り貯めているものの中々アップする機会のない大阪空港交通の西工車体。関西の西工観光車体は親会社の阪急も含めどんどん廃車されているので手軽に乗れるのも空港交通ぐらいになってしまいました…

↑の2681は水色が目をひく「ITAMI」ラッピング。派手なラッピングが多いなかシンプルなのは大変目立ち西工にも似合うと思います。

e0365211_2385820.jpg

↑大阪200か819(2001年式)
シャ―シは三菱ふそう


また古参となる2001年式もまだまだ健在!旧マスクの西工も今やすっかり貴重品です…

あと何年西工の活躍が見られるか注目の事業者ですね。

2017年8月12日撮影
[PR]
by db251db256 | 2017-08-15 23:08 | バス(高速) | Comments(0)